ポエム 2017年夏編

夏が終わった.......…

 

こんばんはこんにちはあるいはおはようございます。今年もツアーが終わったなってぼーっとしてたらあっという間に9月になってた上にもう急に寒くて笑ってます。私のまつ毛もモチベーションがなくなったせいかいつもの1000倍よく抜けます。(季節の変わり目なだけ)

久しぶりのアリーナツアーで、発表されたときは????で、まさかのQRチケットでより一層????????でしたがなんやかんやツアー終盤には「横アリって広くね?」って感じはじめるし、QRもあーはいはい2名でーす全員いまーすへいへーいって感じで入場してたから慣れって恐ろしいなと。久しぶりにいく土地にもいけて楽しかったなぁ。性根がアホなので毎年色々遠征先でやらかしてフォロワーさんにばかじゃないのと言われてる私ですけど、今回公演数多いからまぁその分わたしのアホも増えるわけで。というか今年まぁとにかく物が壊れまして。初日前日に防振双眼鏡に電池入れようとしたら電池のフタがビョンッて弾け飛んでバラバラになりまして。慌ててパーツかき集めて無理やりマスキングテープで押さえつけたらちゃんと防振されたから、まぁこれでいいやーってダラダラ使ってたら途中でぱったり防振されなくなりまして。ああこりゃダメだと思って観念して修理だしたら新品買える額かかりました。修理の意味とは。。。。愛着あるので直してもらいましたが。ちなみに、故障の原因を聞いてもちゃんとしたお返事はいただけませんでした。落下とか水濡れではないとのこと。マスキングテープで押さえつけてたからじゃないの…?

 

 前置きが長くなりました。ミューコロの備忘録をだらだらと書きます。

 

☆えくすぷろーど

いやもうほんと360°ステージの前後がどっちか覚えられなくてさ!?!?!?(いきなり愚痴?)

最後の最後になってやっとリフトの構成で把握すればいいことに気づいた。遅い。

何度「ここが藤ヶ谷くんの立ち位……いない!!!www」ってなったことか(アホ丸出し)

モンペだから大きいフラッグを担いで風に吹かれる藤ヶ谷くんを見ると「んんんん(泣)藤ヶ谷くんがマイクより重いものもってる〜〜(泣)偉いねぇ〜(泣)」ってなってた。

 

☆とぅないと

最初の停止のポーズが屈んでるから角度によっては胸元ガバッて見えるからもうね、見ちゃいけないもの見てる気分になるよね(??)エルボーを駆使する振り付けがいちいち可愛いし輝く藤ヶ谷くんの右二の腕

 

☆ふぁいあび

去年ついに初めてセトリから消えたと思ったら早々に帰ってきた!wwおかえり!!!!!会いたかったよ!!!!(熱い抱擁+投げキッス+ブス)外周で見せつけてくるどスケベ指くい煽り+衣装のスカート部分をひらひらさせる合わせ技が大層けしからんかったです。会場の風紀が一気に乱れるの。わたしは何を言ってるんだ。

 

☆ばんばんばーん

白いモコモコ引き連れてトロッコに乗ってくださるなんてありがたき幸せ……。(合掌)結構頻繁にトロッコの中でしゃがんで靴紐結び直してた。転んだら危ないから結び直す藤ヶ谷くんは悪くないの。ステージ上でほどける紐が悪いの。

花道で挨拶するときにもう衣装のアウター抜いじゃってることが多かったんだけど、インナーの黒Tが右袖だけガッツリ切り落とされてるからなかなかに面白い格好になってた。藤ヶ谷くんがいいならそれでいいんだけど…ww

 

☆ばーさす

はい〜〜〜もう尊い〜〜〜思い出しただけで尊い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

取り乱しました。いやもう最高すぎたね????和装なんだけどボーダーとかも折り混ぜられてて黒のファーだよ????もうこっちのテンションがファーーーー↑↑↑↑↑じゃないですか???その衣装で縦花の端からローラーで優美に現れる藤ヶ谷くんはもう月からの使者だったね????縦花が長ければ長いほど美しかった。そこから外円で番傘を受け取って決めポとるときがもうねえええええ美しすぎてねええええ(泣)(泣) 豪勢な衣装とか暖色のスポットライトとか、色々な要素に支えられてアイドルの藤ヶ谷くんが成り立ってる!!っていうのを切り取った一瞬だった。とにかく美しかった。(これしか言わない)決めポの表情とっても若く見えたんだよねなんでだろ。和装といったら2ndの印象が強いからかな。藤ヶ谷くんが番傘持ったのえたんの横に立つ姿も好きだった。ローラーの分身長盛ってるのはあるんだけど身長差もかわいくて。強気な姫と堅実な従者のようだった……。がやのえファンタジー……。曲中の♪どぅうぃべびーどぅうぃべびー でモダモダ動く様もSooooCuteだった…。

 

☆わなびー×運命ガール

あんなに豪勢な和装を勢いよくブンッて脱ぎ捨てた!?って思ったら白のひらひらキラキラ衣装になったからもう!!!メタモルフォーゼ!!!!和のかわい子ちゃんから洋のかわい子ちゃんになるの。最高だね。

セリフの「アワナビーフリー」がもうどんどん適当というかその場のノリ任せというか勢いオンリーになっていく様が面白くて…ww 何回か「まぼろし〜〜!!」と同じテンションで「あわなび〜ふりぃ〜〜!!」って言ってた…wwξ*>ω<)←大体こんな顔して言ってた。何年か前のDVD見るとこんなに真面目に言ってたっけ?ってなるww

キスマイシャンデリア???とやらのビーズ垂れ下がったフラフープは頻繁に絡まってたからもう来年以降あいつらの出番はないだろう……

 

☆しゃらら

大サビでふにゃふにゃPPPH煽りしてたのがとにかくかわいかった……!!自分が可愛い生き物っていうのを完全に自覚した動きなの。もうほんとあざとい。藤ヶ谷あざとい太輔になってた。(ミドルネーム?)藤ヶ谷くんの動きに合わせて客席のペンラが揺れ動くのも感動したなぁ藤ヶ谷くんは光を操る魔法使いだよ(断言)

 

☆せぶんうぃっしーず

みんな大好き靴下タイム!!!!ドンドンドンドンパフパフパフパフ

椅子に座ってローラーから普通の靴に履き替えるんだけど履き替えてない方の足がずっとかかと浮いてるのが可愛くて可愛くて。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。靴下がずっと真っ黒くろすけだったけど全然かわいいよ♡♡♡衣装のピンクのツイードジャケットが完全に授業参観で張り切ってるママだけどとってもかわいいよ♡♡♡

Aメロのξ*‘ ー‘)(`へ´)が映るところでよく2人が交互に前に出て〜後ろ引っ込んで〜って動きをとってたけど友達に「あれ、♪なんでだろ〜なんでだろ〜と同じ動きだよね」って言われてからもうピンクとオレンジのテツトモにしか見えなかった。つらい。

間奏のひとりひとりにカメラ回ってくるところはもうある程度の期間から「指くわえてかわいこぶっておけばヲタクは沸くでしょ☆」っていう魂胆が透けて見えてたよ藤ヶ谷くん。かわいいね。

 

AAO

スタトロのためにほぼいなかったし特記事項これといってないなぁ…ww 会場によっては宮田くんにちょっかい出しながらキャッキャ出ていくのが可愛かった

 

☆キスしちゃうぞ

初期のころはペンラ演出にあわせて自分もマイクをペンラに見立ててポチポチやってたのにいつの間にか完全に休憩タイムと化してた。すぐ近くにヲタクいるのに空気見てる時間長くない?っていう。安定だね。授業参観ママジャケット着てないでトロッコ乗ってる日あったけどあれはいいの?ww私が衣装さんならキレる。

ロッコ演出か〜くらいに思ってたけどVRバージョンのキスしちゃうぞ見たらえ????なに?????なぜこれを全公演でやってくれなかった……!?!?(泣)(泣)っていう気持ちが凄かった。振り付け可愛すぎるだろう……。デレステのPV感がすごくて………Cute楽曲だった………。

 

☆いいね

なんか勝手にもっとしっかり踊るもんだと想像してた…(?)Bメロの「ヘイヘイヘイヘイヘイヘイヘーイ!!」って煽りが音源だけ聞いてる時は存在に気づかなくて、コンサートで藤ヶ谷くんが言い出した時テンションあがりすぎておかしくなっちゃったのかと思った。とんでもない濡れ衣。

新潟のどっかでξ*`‘ ー‘)うー!!ξ*`‘ ー‘)」 ハイハイッ!!☆ってめちゃくちゃ気合い入っててなにそれ可愛いwwwwって思ったら私の知る限り2度とやってなかった。なんだったのあれwww

 

☆MC

タンブラーを中蓋ごと開けたままよく飲んでた。でもこぼさなかった。偉い。(モンペ)

タオルをバフンバフンッてよく叩いてて、舞い上がった埃をξ*>д<)✋いやぁ〜 って手ぶんぶんしてて笑った。何がしたいの…!ww

後半戦へのフリやって!ってなったときにξ*‘ ー‘)〇〇の話でいっぱいしゃべったじゃん!!ってピーピーわがまま言ってるのかわいかった。「よっし今日たくさんしゃべったぞ☆」とか思いながらMCまわしてるんだね??かわいいね???

 

☆なかまっちコーナー

いやもうこのコーナーさぁ…ほんとさぁ……改善されて良かったね……(笑)

初日のザワザワザワザワ…感がデビューコン初日のチャンバラをやったときと同じ雰囲気だったから、あ、これ明日以降絶対内容変わるな。って思ったら案の定だった…ww さようならスノド。 そしてすごい気になるのは当初の予定だと31公演横尾さんの頭にタライを落とし続けるつもりだったのだろうかってこと。クレイジーすぎる…!!ww

ケンキングの自己紹介ネタはあと10年は笑い続ける。

かくれんぼになって当初、たいぴーち(被り物)のままかくれんぼしようとして無理ゲーすぎることにプンプンしてる藤ヶ谷くんが「なんで俺こんな頭でけぇんだよ(超絶早口)」って文句言ってて面白かった。ヲタクはそれずっと思ってるよ…!!ww

かくれんぼ用にキャップ製造してもらうその本気っぷりと、たびたびキャップのままステージ戻ろうとしてアワアワバタバタしてる姿もいとをかしでしたね。初期は客席に紛れるパターンが多かったメンバーがどんどん本気になって機材やらなんやらに隠れ始めてとらじゃが苦労なさっていた。お疲れ様やで…ww

 

☆レッツゴー

たいぴーち(被り物)が巨顔すぎる配慮なのかなんなのか、藤ヶ谷くんだけ異様に外周の移動距離短くなかった…!?ww 何回か千賀さんの手が巨顔に激突してた。捌け際によくビョーーンッてジャンプしながら巨顔を脱いで帰っておった。かわいいね。31公演やりきったねおーよちよち。

 

☆君のいる世界

なんか変な衣装だな。まえあしちゃんに至っては肩にフェレロロシェ乗ってるようにしか見えない、が第一印象だったんだけど、初日に赤い布がでてきたときにようやくあ、あれ闘牛士風の衣装だったんだ。って思った。なんで辞めたんだろうね。赤い布演出。いやぁしかし白いベールを纏ってリフターで上がっていく藤ヶ谷くんの眩しいこと眩しいこと。というか藤ヶ谷くんのお目目がね?キラキラしすぎてない??人体としてあんな輝きありうる??っていうね。もはや目からビームでてるよね。高いところからヲタクに向かって目からビームを発射なさっていた。スタンドのヲタクがきゃあきゃあ言ってるのに対していじわるっぽくξ*‘ ∀‘)えー?☆なーにー?☆ って口パクしてるのがもうね……もうっっねっっっ!!!!!(硬い握り拳) 大層良き小悪魔たいぴ☆でした。

 

☆キミキセ

白い布をファッサァ…☆て落とす演出がハイパーメルヘン……!プロポーズの言葉が毎度毎度感情ゼロだった。超事務的なプロポーズだった。最初ヲタクに花束投げてるのかと思ったけどいい塩梅に下(スタッフさん)に落としてるのね。なんであんな朝、ゴミステーションに家庭ゴミの袋投げ込むみたいな投げ方するの…!?wwって疑問だった。

 

☆むちゅー

ああああありがとうございます名曲ありがとうございますしかし何故その衣装!!!!!ダンダンダンダンッ

去年モサモサトリコロール衣装でいやなにもこれじゃなくても感が正直あって、今年もセトリに入ってうおおおおお!!なんだけどいや闘牛士かー。そうかー…(笑)でもかぼちゃパンツでとってもお尻がかわいい。むっちむち尻。私は何を言ってるんだ。今年も藤ヶ谷くんはプリマの顔をしていた。ハートの中心は藤ヶ谷くん。これは世界の中心と同義。ほんとに可愛いのでぜひまたセトリにいれてくださいその際は可愛い衣装でお願いします(どこまでも欲深きヲタク)

 

☆OneKiss

あ〜〜〜〜〜尊いなぁ〜〜〜〜!!!!(大の字寝そべり)

って思い出しただけで床に這いつくばりたくなるやつ。視聴の段階で「HotelMoonsideそっくりじゃんwww」って暴れて申し訳なかった。でもやっぱり似てる。演出も初日まで絶対青系だと信じて止まなかった←

藤ヶ谷くんめちゃくちゃハット深く被ってる…!か、かおが見えない……!!可愛いお顔が見えない……!!!って衝撃だったんだけどあれも一つのこだわりなのかなーって。人間離れ感?人形っぽさ??のようなものを出したかったのかな。DVD撮りのときだけ顔見えるように被ってたし。

いやもうさ???すごくない???あんなだっさい走り方するすこぶる不器用な人があんなにディテールこだわった振り付けを魅せてくれるの…人間らしからぬ感じがそれはそれはもう美しくてですね……足元の蔦との親和性……ドゥクシドゥクシって音に合わせてバインバイン動く感じ、すごくない?(伝わるかこれ?)何度も言うけどなぜ不器用な人があんな妖艶な動きできるの…素晴らしすぎて見入ってたらすぐ終わる。もうワンキス短すぎ。体感3秒。最後音源だと7人の声で終わるけど藤ヶ谷くんの声で終わるのとても儚くて良いです……(合掌)

 

☆アクセントダンス

スプラトゥーンカラーの衣装…ww

ポップアップから出てくる時に十中八九左足をちょっとあげてスッてでてくるんだけど(ボギャ貧)それがもうほんとかっこいいヤダ……藤ヶ谷くんは顔がすこぶる可愛いんだけど、顔が隠れてると(※ハット被ってるから)途端にかっこいいが押し寄せてきてしまう。ずるいよね〜〜〜〜!?!?!指でチマチマ動く振り付け、たぶんあれはハート作ってるわけじゃないんだけど藤ヶ谷くんくらいキュートに溢れてるとハートを作っているように見える。直後に割るけど。

 

☆ぐらびてぃー

出だしのぶさいくが支えてくれるところ、ノールックで後ろに飛ぶのが見てるこっちが怖くて(´;ω;`)モンペの心臓にはめちゃくちゃ悪い(´;ω;`)(´;ω;`)www危なかっしい日何回かあったし…スクリーン降りてくると逆側になるともうまっっったく見えなくなるからいつもバイバーーイ(泣)って感情で見守ってた。いやーーダンスと映像がマッチしてる演出死ぬほどかっこよくないですか。いやあれ映像に藤ヶ谷くんが合わせてるんじゃなくて藤ヶ谷くんがフェアリーパワーで映像を操ってるんですけどね。(真顔)というか映像途中でマイナーチェンジした…?当初もっと旋回するときのCGがしょぼかった気がする…

 

☆r.a.c.e

はい〜〜〜かっこいい〜〜もう無理かっこいい〜〜〜

ただでさえない語彙力が宇宙の塵になりました。本当にありがとうございました。スクリーンが上がる前に左手は添えて右手は撃つ構えをするところが本当に本当に好きだったので見えない角度の日はスクリーンを呪っておりました。藤ヶ谷くんの悪い癖はダンスにムラがあるところだと思ってるんだけどr.a.c.eはいつも機敏だった…!何度も言うけどあんなポンコツ女子走りで不器用な人があんなに指先まで血のかよったダンスできるのずるい…ほんとずるくない?(なんの問いかけ?)♪ハイスピードな時の〜って歌詞のところで本当にハイスピードに横にススススッてスライドするの可愛かった。あと間奏のアクロバットで藤ヶ谷くんはアクロバットしない組だからしゃがんでそのまま音に合わせてスッスッて体の向きを変えるだけなのめちゃんこ可愛かった…急に体育の授業みたいなww

 

☆ぴきら

PVの衣装からスプラトゥーン衣装になってしまったのは悲報でしかない……Tシャツそんな伸びないし……ww不器用ちゃんがあんなに器用にジャケットを使いこなせるのね…そうだよねジャケットも藤ヶ谷くんのフェアリーパワーを持ってすれば意のままに操れるよね…(真顔) ぴきらの振り付けはずっと可愛いし、こんなに踊りっぱなしのセトリ久しぶりだし今年ムラがほんと少なくて、とっても眼福でしたありがとうございますありがとうございます。

 

☆全力ファイター

とりあえずジャケットを脱ぐお仕事。たくさん踊って暑いよねおーよちよち…。暑いせいなのかなんなのか、Aメロの藤ヶ谷くんパート、音源だと「人前で泣けないもんなぁ☆」って胸キュン映画の予告カットになりそうなくらい優しく慰めてくれる感じなのに、コンサートだと「人前でなっけないヴぉんなぁぁぁぁあっ!!!!!」ってお、怒ってる…!?ってなる感じでシャウトしてたからびっくりだよ。いつも心のうちわが(藤ヶ谷くん)(怒らないで)2連になってしまったよ。いや別にほんとに怒っちゃいないんだろうけどww

 

☆えびばでぃ

年々ファンサ曲になっていくwwバラードでしっとり本編終わるのもいいけど、これからもいくぞ!!!って雰囲気で終わるのもいいなって思えた!最後ステージ中央に集まった時に藤ヶ谷くんの横が千賀さんで、毎度毎度「よっしゃ今日もやったるぜ!!」くらいの勢いで千賀さんのモノマネ(拳ちゅー)してたの可愛かったし、千賀さんが他のメンバーと絡んでると絡み終わってこっちみる余裕できるまでやるの待ってたし(そこまでしてやりたいの)(かわいい)千賀さんは絶対スルーしないで拾ってくれるし(優しい)最高にピースフルAB型ちゃんたち……

 

☆どりーむおん

今年も現れた妖怪肩ペロン。なんだろう、今年のツアーTシャツ白地にパステルカラーの総柄だからベビー服っぽさない…?ww 藤ヶ谷くんのようなつやっつやのお肌の子が着てるなんかもうバブバブ…って目で見てしまう頭が病気だから。ツアー中盤までずっと今年は唇マークやめたんだ!って思ってた。切り落としてるだけだった。自分以外のメンバーならまたどこかに貼り付けるだろうから藤ヶ谷くんの唇なんだろうなって思った。わかりやすいねおーよちよち。ヲタクにむかってニッコニコ煽る姿とか、「♪ジャッ  ジャッ」って音に合わせてエアギターキめるところとかはとっても可愛かったんだけど、酔いしれてるテンションMAX↑↑↑って感じなのがちょっと怖かった…ww ξ*‘ ∀‘)大丈夫!大丈夫!☆ って煽るんだけどなにが大丈夫なのかよくわからなかったしAVの勧誘っぽかった。宮田くんの「みんなの事が大好きだー!」って叫びのあとに毎度毎度ξ*‘ ー‘)ヘイヘーイ☆ って煽り入れるのが面白かった。いやヘイヘーイ☆ってww

 

☆ズッキューン

楽しかったなぁほんと……。アリトロなのにファンサ?なにそれ美味しいの?って勢いで大体タオルをブンブンブンブン壊れた人形のように振り回す姿がもう愛しさと刹那さと心強さと。セトリにくい込んできた最初は相当お気に召したようで、外周あがってからもブンブンブンブンタオル振り回してメンバーに絡みにいっててかわいかった。ただメンバーは相当絡みづらかったと思います。みんな反応が優しい。よかったね藤ヶ谷くん。♪きみーにズッキューン でどんなに逆サイドであろうと、藤ヶ谷くんを指さして撃つの楽しかったなぁああああまたやりたい……。※人を指さしてはいけません。

 

☆さんきゅーじゃん

未年が何年前になろうともセトリに高確率でくい込んでくる。これがラッキー池田パワーか…。えーと、とにかくファンサ曲?w 今年の藤ヶ谷くんはほんとにたくさんファンサしてたねぇキモヲタびっくりだよ。

 

ツアー初期の定まらないスノドやらGIMやらWアンコやらもあるけどとりあえず主なセトリはこんな感じ…?

 

いやほんと今年のツアーは藤ヶ谷くんのビジュアルが良かった。30000000回くらい言ってるけど私は断固黒髪の藤ヶ谷くん派なので。正太郎ちゃんのおかげで名古屋までは絶対黒髪じゃんひゃっふーーーー!!(高速反復横飛び)ってテンションでツアーが始まり、前髪ポンパにしちゃう率が高かったけど札幌2日目下ろしててそれはそれは最高のコンディションで今年の最高のビジュ決まりましたわって思って名古屋でああ、これで20代&黒髪の藤ヶ谷くんも見納めか……(合掌) ってなってたら大阪も黒髪だったからヤッターーー!!!だよね。しかもなんか後頭部刈り上げてる。かりぴ。じょりぴ。え、えりあしが四角いwwwかわいいwwwwwwってなったよ…。だんだん四角感薄れてきてほんとにかわいい。下がすっきりジョリジョリで、上がふわんこふわんこな黒髪なの…。優勝。藤ヶ谷くん優勝ですおめでとうございます。私は大気になりたい。大気になってかりあげを通過したい。ジョリジョリしたい。あのジョリジョリでボディーソープを泡立てたい。それが今の私の夢。もうほんとずるくない?何年か前に雑誌かなんかで(なんて雑な記憶なんだ)首が長いからえりあしのバランスをちゃんと取らないとダメ!(>_<)みたいなこと言ってたくせに刈り上げめちゃくちゃ似合うじゃないですか。似合わない似合わない詐欺。ず、ずるくない…!?

私2008年の夏に髪暗かった藤ヶ谷くんのビジュがほんっっっっとに好きで、(髪型もそうなんだけどちょっとあどけなさも残りつつスリムでお化粧が今より薄くてかわいいったらかわいいったら…)9年間あのときのビジュが1番好きって言い続けてきたのにここにきてランキング動いた感が。30歳になってから21歳のビジュアルを越えてくるの。え?なんなのもう無理好き……。(私もその分歳とってるから好みが変わっただけかもしれないけど)藤ヶ谷くんには無限の可能性があるんだね……。

 

そんな感じでまた藤ヶ谷くんをより一層好きになった夏でした。毎年毎年もうこれ以上好きにならないだろう…と思うのにまた好きが増してしまった。増し増し。私の感情エネルギーはエントロピーを凌駕してる。そろそろカンストしてくれませんかね??完全に無駄。好きという感情が無駄。こんなに好きでもそのエネルギーをこうやってポエムを打つことにしか使えないんですよ。生産性ゼロ。

生産性はないけどおかげ様で私自身はとても楽しく生きています。行く先々で多大なるご迷惑をかけた方々と愉快な友人達も本当にありがとうございました。ありがとう2017年夏。