バス恋がわりと好きで私は悔しい

ねぇねぇ(唐突)、正直に聞きたいんだけどみんな藤ヶ谷くんが「バスケも恋も、していたい」の主演やりますって聞いたときどう思った?私はぶっちゃけ、

 

タイトル だっっっっっs・・・!!!

 

って思ったよ☆

 

まずバスケと恋を天秤にかけるなよって感じじゃない?そこ比べるの?って思わない?みんな私が「鶏の唐揚げも銀座カラーのCMもおいしいよね~!!」って言ったら「は??」っていうでしょ??(例えが壊滅的に下手)あと話もなんか~~そんな面白そうじゃないな~~~ってあんまりワクワクしなかった。なにより「高校生~社会人の話をやります。」っていうのがわりと極めつけだった。

まだ高校生役やるんかい。って言うよね。反射的に言うよね。本人今29歳なんだけどね。なんなら美咲ナンバーワンあたりからずっと藤ヶ谷くんは「(年齢的に)高校生役はこれが最後だと思うので…」って言ってたからね。バス恋に至ってはついに「俺はいつまで高校生役をやるんだろう(笑)」って言っちゃったからね。*1もういっそ永久に高校生役やって欲しいよね。

 

ただ、私は断固黒髪の藤ヶ谷くん派なのでこのドラマのおかげで黒髪になったのが嬉しくて嬉しくて嬉しくてそれだけどイェイェイェイェイェイウォウォウォウwwwwwwwってテンションだったのでビジュアルに関してはほんとに大感謝してました。バラエティに黒髪の藤ヶ谷くんが写るたびにツイッターで奇声をあげたのは申し訳なかった。ドラマが終わってそそくさと髪色変えようとしている藤ヶ谷くんの足にすがりついて「嫌だぁああああああああ明るくしないでぇええええええええ!!!!!!!」ってのたうち回りたいくらいには黒髪派。

 

話がそれました。まぁ、こんな感じだったんでドラマにはあんまり期待はしてなかったんですよ。そして始まった3夜連続ドラマ。改めて考えると「3夜連続で一回30分のドラマ」ってほんとイレギュラーというか、変な枠だったなと思うけどシニカレを経験している藤ヶ谷担には何も怖くない。*23回に放送が別れてるけど、まとめると2時間ドラマより短いのに高校生~社会人という長い時間を描いてるもんでとにかくマッハでストーリーが進んでいく。でも結構これが私にはしっくりきたかな~。集中力が続かない人間だからテンポがよい(むしろよすぎたw)のは快適だった。

何より藤ヶ谷くんの演じた土屋朝光くんが最&高だったんですよ!!!!!!!どうでもインフォメーションだけど最初「土屋朝光」って見たときに絶対「つちや あさひ」だと思ったの。「光」を「ひ」って読ませるオシャレネームだと思ったの。まぁ「ともみつ」だったんだけど。まず時点で面白いんだけど。

放送前にずっと制作陣が「藤ヶ谷さんにはアイドルオーラを抑えてもらって…」って言ったり藤ヶ谷くんが「THE普通を演じてます☆」って表現してたけど「またまたよくあるアイドルジョークを~」って思ってたら本当にオーラが死んでた。えっ??すごくない???藤ヶ谷くん凄くない????あんなに普段眼球LEDですか???ってくらいに目がキラキラして全身からティンカーベルの如くラメを振りまいてるアイドルがあんなに陰キャ演じられるのすごくない????(モンペ通信簿テンプレ文)

 

高校生篇、

まず序盤であ、この人スクールカースト下位だなって思った。なんだろう、仕草とか小物がすべて土屋くんのスクールカーストの低さを物語っている。「スクールカースト上位の人間はそれ選ばないだろうな」っていうチョイスの格好してるんだよ。バスケの練習着もモテるバスケ上手い陣がスポーツブランドのイカしたノースリーブのユニフォーム着てるのに土屋くんは「SHIZUOKA」と高校名書いてある自分の高校のチームTシャツ?着てるんだよね。

あとなにより昼休みのシーン、上記の練習着にものすごい気持ち悪い丈の白靴下に白い上履きで登場したから私は笑いが止まらなかった。私が現役高校生のときでもあんなだっさい靴下履いてる男子は超少数派だったよ????その子がノー水分で焼きそばパンをもっしゃもしゃ食べるのおもしろすぎた。なんなら屋上でたまたまバスケ部のエースと鉢合わせただけであって、本来なら一人で食べてたはず。男子高校生のぼっち飯。か、可哀想・・・!!(泣)藤ヶ谷くんもまさか29歳にもなって真っ白な上履きを履かされるとは思っていなかっただろうなぁ・・・wアイドルって大変だなぁ・・・ww

一応土屋くんが「バスケが大好きで人柄も良いけど、下手でシュートも全然入らないから試合ではベンチも入れないキャプテン」の役で、見た人みんなに「そんな子がキャプテンになることある??」って言われたけどあれは確実に事務仕事を押し付けられてキャプテン(=部長?)になったパターン。一応ドラマの中だと「土屋がキャプテンだったから部員がまとまったんだよ」的な表現があるけど他の部員が生徒会の集まりとかめんどくさかっただけなんでしょ?そうなんでしょ??

肝心の「高校生に見えるかどうか」ですけど、一言でいうとMARSよりはマシ。*3

 

大学生篇、

OBとしてバスケする土屋くん。相変わらず胸に輝くSHIZUOKA。そして同窓会?で居酒屋へ。ここの時空がいきなり飛ぶので、大学生篇の冒頭5分くらい見逃した友達が「テレビつけたら高校生の設定なのに堂々と飲酒しててめちゃくちゃ焦った」って言っててすごい笑った。

さすがに私服はわりと普通・・・!って思ったけど居酒屋での佇まいが・・・!すごい・・・陰キャ・・・!!!wwww 私自身が陰キャだからすごいわかるんだけど、あの大人数の食事でとりあえずテーブルの端で猫背な感じ。もうつらい。既視感がすごい。他人事じゃない。念を押したいんだけど「人見知り」じゃなくて「陰キャ」の佇まいなの・・・・!藤ヶ谷くん陰キャだったことある!?!?って勢いなの。あーすごいわー藤ヶ谷くん天才だわーーー(モンペ通信簿テンプレ文)

 

社会人篇、

地元で地銀の行員になった土屋くん。すごい裏切らない将来図。子供のバスケチームのコーチになってちょっと性格は明るくなったかな?って感じ。けど相変わらず練習着が死ぬほどダサい。もうこれツイッターで300000000回くらい言ったけど真っ白ポロシャツ+謎の重なり靴下だからね。どこに売ってるのそれ。グラウンドにお友達を迎えにいったときに履いてたサンダルは確実に便所サンダルだった。誰がなんて言おうと私はあれを便所サンダルだと言い続ける。あれはトイレで履くもの。

私服のシーンでコンバースのおしゃれ真っ白スニーカーを履いてるんだけどそれさえダサく見えてきた。もうだめだ。完全に土屋くんの術中にはまってる(?)

豪雨の中を走り抜けたCM明け、すごい乾いた姿で体育館に登場する土屋くん。なんかそういう能力でもあるのかな。

「意中の女の子が仕事で福岡に行っちゃうのを止めるか止めないか」ですったもんだ揉めてたけどさ、「土屋くんも福岡に行く」っていう選択肢が微塵もでてこなかったのはなんでなんだろう?w地元のバスケチーム見てるから?仕事が地銀だから?そんなに静岡好きなのかな。ずっと胸に「SHIZUOKA」って書いてるくらいだし。

晴れて意中の女の子と両想いになれて、2人でバスケを見に行く→チケットを取り出すってシーンがあるんだけどそこでチケットを取り出すトートバッグでっか!!!!!wwwww 学生の登下校ならともかくバスケ見に行くデートになんであんなにトートバッグでっかいのwww一応これがラストシーンなのに最後「トートバッグでっか!!!」という気持ちが強く残ってしまった。トートバッグドラマ。

 

結局なにがいいたいかっていうと私はバス恋が好きなんですよ!!!1時間半短かった~~~~!!!もうダサ可愛い土屋くんが見られないのが一週間経った今でも寂しくて仕方ない~~!!普段あんなにキラキラ(中略)な藤ヶ谷くんがあそこまでスクールカースト下位層の男性を演じられるっていうのがほんと無限の可能性を感じるよ~~~!!

 

ただ、残念なことに今iphoneで検索しようとすると候補間違ったタイトルしかでてこないのでもっと世に浸透しろ!!!と念じるばかりでございます☆

 f:id:antsubu:20160930005235j:image

「バスケも恋もしていない」 

*1:ジャニウェブのブログの話だから正確には「書いてた」

*2:今はなきdocomoのネット放送局NotTVで平日毎晩24時に1回15分、オリンピックの影響で変則的に約3ヶ月放送された藤ヶ谷くん主演のドラマ。ネット放送局で放送されるエリアも対応端末もとことん限られていて録画ができないという視聴までのハードルが高すぎる枠で放送されていた傑作ドラマ

*3:バス恋の前に藤ヶ谷くんが高校生役をやったドラマ・映画。茶髪で私服校だったせいもあって極厚盲目ヲタクフィルターを通しても10代には見えなかった。