証ドキュメンタリーで殴られた藤ヶ谷担の話

※この記事は私の偏見と主観と思い込みと妄想と幻想とキスマイワールドDVDのネタバレで出来ています※※※

 

 

 

 

 

 

フラゲから一週間、やっとワールドの円盤3種に収録されている映像を

一通り見終わりました。なんつーか、あれだよね。長いよね。

幸せな悩みだけど、エイ●ベックスは急にどうしたんだろう。特典映像の量がとんでもない。

めざましで特典映像が12時間って言ってた。うそでしょ?バカなの?(褒めてる)

MCだの大喜利コーナーだの、公演の途中で流れるコント(?)のムービーだの、

私が「これ映像化してくれなきゃいやだ!!!!」ってツイッター

駄々こねた内容の9割くらい網羅してた。メイキングも十分すぎるくらいで

見てとっても幸せな気持ちになれた。茹でる前のうどんに具乗っけちゃって

どうすんだよこれどうすんだよこれって一人でウロウロしてる藤ヶ谷くん

(それを見て一切手助けしない宮千玉)とか

開演前に他のメンバーに「ガヤさん早くして!!!」って怒られて

バタバタしてる藤ヶ谷くんにメイキング班が「まだ意気込み聞いてないです!」って

話しかけたら「え~?がんばるぅ~♪」ってぶりっ子返答する藤ヶ谷くんとか

もうね、何?かわいいという概念をこねくり回して出来た生き物が藤ヶ谷くんなの?

って気持ちになったよね。

 

これだけ収録内容たっぷりどっぷりでも、結局どの藤ヶ谷くんも

かわいいね、かわいいねってただ嬉しい!楽しい!大好き!って感じなんですけど、

初回限定盤に収録されてるユニット曲のドキュメンタリー映像で、

藤ヶ谷くんと北山くんの曲(証)の映像だけはちょっと違いまして…。

正直、私はあれをどういう気持ちで見たらいいのかわからない。

とういか、いろんな感情がごちゃごちゃになりすぎて

この気持ちをなんて表現したらいいのかわからない。

なんだろう、もうね、

見終わったあとに後頭部をレンガでぶん殴られた気分になったよね。

私の五臓六腑が痙攣したよね。

ちょっと自分の中で感想を整理するために筆をとった次第でございます。

 

前提条件、あの映像を見てない人向けにざっくり内容を書くと

「藤ヶ谷くんと北山くんのユニット曲をコンサートで披露するために、

北山くんが藤ヶ谷くんにギターをプレゼントして、ほぼほぼギター初心者の

藤ヶ谷くんが猛練習して無事公演をやり遂げた」っていうお話です。

これを見て私が持った感情が混沌すぎるので順番に書いていきます。

 

1,もっとコンサートのときにギターを弾く藤ヶ谷くんをちゃんと見ればよかった

はっきり言って私は「ギターを弾く藤ヶ谷くん」にそこまで執着なくて。

私自身がギターという楽器にいい思い出がないのもあるせいか(笑)

ギターを弾く男性に特別魅力を感じないし、同じコンサートの内容なら

踊ってる藤ヶ谷くんのほうが好きだし。

今回のツアーもFIREを見るのには気合いれてたけど

証のときはそうでも~~藤ヶ谷くん昔ギターかじった程度みたいに言ってたけど

練習したのかな~~えらいな~~でもそこまで上手くないな~~あ~今日もちゃんと

左手の指輪とってきてるな~かわいいな~くらいの感じでした。

でもドキュメンタリー見て、かなりもったいないことしたな…って気持ちに……。

藤ヶ谷くんが時間と労力を人一倍かけたであろうパフォーマンスをもっと真剣に見ればよかった。

 

2,この人なんでこんなに頑張ってるの?

ギターの練習を初めた最初のほうで、藤ヶ谷くんが何度も

「(難しいから)歌だけにするかギターだけにするかに専念しようかな~~」って

半分ふざけたように言ってるんですけど、きっとそれはそれで

きちんと演出してればよかったと思うんですよね。

ぶっちゃけ、藤ヶ谷くんがギター弾ける弾けないでキスマイのコンサートの

良し悪しってそんなに大きく変動しないじゃないですか。

それなのに藤ヶ谷くんがあまりもずっとギターの練習してるから

見てる途中で「この人なんでこんな頑張ってるの?北山さんがギターくれたから?

そもそもなんでギターくれたんだっけ??」って混乱してきた。

これは私の思い込みと主観と偏見で出した結論なんだけど、

結局「仕事だから」なんだろうなって。

こう言うと聞こえ悪いけど、今回のギターに限らず

きっと藤ヶ谷くん(に限ったことではないと思うけど)は、いろんなお仕事に対して

自分の時間だったり労力だったり、色んな物を費やして

お仕事に体当たりで向き合ってきたんだろうなぁ…って思うともう

愛しさと切なさと心強さとって私の頭の中の篠原涼子が叫びだす。

世界中の暖かい毛布で藤ヶ谷くんを包み込みたい。

 

3,この映像が世に出ることは藤ヶ谷くんの本位なんだろうか?

ここから私の主観と妄想が悪化します※

私はずっと藤ヶ谷くんを「成功するよりも失敗をしたくない子」、

「人には言わないけれどコンプレックスを抱えている子」だと思ってます。

 

よくヲタクじゃない知り合いに「藤ヶ谷ってスカしてる感じが嫌だ」って言われるんですけど

その度に「あれはシャイなだけなんだよおおおおスベるのが嫌なだけなんだよおおおおおおお!!!」って足にしがみついて訴えたい気分になります。

キスブサで藤ヶ谷くんが下位を取らないのって、特大ホームランを

狙いにいかずにセーフティーバントで打席に立ってるからって理由が大きいと思ってます。

(だからたまに4位以下になると「普通すぎ」とか「つまんなそう…」ってコメントが目立つ)

藤ヶ谷くんが大ボケをかますのって「絶対つっこんでくれる」って保証があるメンバーが周りにいるときだけだし、

先日の信長協奏曲の舞台挨拶でも会場の反応をずーっと気にしながらしゃべってるような雰囲気で、

ちょっとシラけると「これ違います?」って探るような発言ばかりしてて。

例えば今回のDVDでも千賀さんは「この前髪とヒゲで映りたくない~!!」って自分で言ってるんですね。

これきっと藤ヶ谷くんも思っていることで。(たびたびDVDにセットしない前髪とかヒゲを隠す様子が入ってる)

でも自分からは言わないんだよなぁ…。

今回のギターに関しても公演の中で「いよいよ俺の得意なギターを披露するときが来ました(笑)」みたいな言い方をして

「そこまで上手じゃないけれど…」という意味の保険をかけてるんですよね…。

 

前置きが長くなりましたが、たぶん「自分が完璧じゃないところ」を晒すのって

藤ヶ谷くん好きじゃないと思うんですよ。

だからこんなにも「ギターが上手く弾けない藤ヶ谷くん」が全面的に

ピックアップされている映像が売りだされるのってどうなんだろう…?って。

私が1で「藤ヶ谷くんが時間と労力を人一倍かけたであろうパフォーマンスをもっと真剣に見ればよかった。」って書いたけれど、自分のパフォーマンスを

「努力」で評価されるのもあんまり好きじゃないんじゃないかと思ってしまって。

もちろんこんなの全部私の妄想だし、

もしかしたら藤ヶ谷くんは「努力した姿を見て!」って思ってるかもしれないし、

なんにも考えてないかもしれない。これは私の想像の範疇じゃどうにもならない。

けどどうしても「これ見てしまってよかったのかな?」って気持ちが消えないんだよな~~。

 

4,見栄っ張りすぎてかわいい

いつだか忘れたけど結構前(20代前半とか??)に藤ヶ谷くんが

「最近ギターにハマってるよ☆」みたいに雑誌とかで言ってた気がするんだけど、

その割にピックの持ち方とかから習ってるし、

しれっと「(前ギターちょっとやったけど)Fのコードができなくて諦めました☆」ってシレっとカミングアウトしてて

「そのレベルでギターにハマってるってよく言えたな!!!www」ってすでに

面白かったんだけど、2回目の先生との練習のときかな?

まだ全然弾けなくてどうしようコンサートはギター弾くだけに専念しようかな~;;;みたいなこと言ってるのに、

ちゃっかりギターケースにSupreme(藤ヶ谷くんの好きなお洋服のブランド)の

でっかいステッカーがベーーーンって貼ってあって私の母性通り越して祖母心が爆発した。

形から入るタイプすぎない???wwwwwwwww

可愛い無理。はぁ。藤ヶ谷くんを私の扶養に入れたい。これ最近の口癖。